フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« おろし蕎麦にかつお節がベストマッチ。この食べ方は目からウロコ | トップページ | moriくるマーケットと和太鼓フェスティバルの合体イベント »

2015/04/11

無料のTwitter分析ツールはTOPSYが面白い

無料で使えるツイッター分析ツールを探していたら、TOPSY (http://topsy.com/)が面白かったです。

Topsy001_r

例えば「守谷市」をキーワードにして検索すると、過去11日間で2,008ツイートされていることが分かります。

Topsy002_r

過去1時間、過去1日、過去7日、過去11日、過去30日と5つのパターンの期間が選べて、そのキーワードを含んでつぶやかれた総ツイート数がひとめでみることが出来ます。

 

またSOCIAL ANALYTCSを使うとグラフを書くことも出来て、「守谷市」に関してはなぜか3/31に沢山ツイートされていることが分かります。

Topsy003_r

なぜ3/31にツイートが多かったのかを簡単に分析することが出来ないのが残念なんですが、多分、「江戸しぐさ」と「守谷しぐさ」の話のせいで急に「守谷市」を含んだツイートが増えたのかと思われます。

 

あと、3つまでキーワード間でのツイート数の比較グラフも作れます。

試しに「守谷市」と「つくば市」で比較してみると、圧倒的につくば市を含むツイートの方が多いようです。

Topsy004_r

 

水戸市とつくば市を比較してみると、つくば市は18,158ツイートで、水戸市は15,907ツイートなので、つくば市をキーワードとして含んだツイートの方が多かったです。

Topsy005_r

水戸市が人口27万人、つくば市が人口22万人と人口は水戸市の方が多いのですが、Twitterのようなツールを使うような人はつくば市の方が多いのでしょうね。

 

話はちょっと脱線しますが、どうやらTOPSYはAPPLEの買収されたようですよ。

Appleが買収したソーシャル分析企業「Topsy」とは? その効果は?

 

« おろし蕎麦にかつお節がベストマッチ。この食べ方は目からウロコ | トップページ | moriくるマーケットと和太鼓フェスティバルの合体イベント »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おろし蕎麦にかつお節がベストマッチ。この食べ方は目からウロコ | トップページ | moriくるマーケットと和太鼓フェスティバルの合体イベント »

おでかけブログ内での記事検索

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~