フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 笠間の造り酒屋「松緑」で甘酒と甘酒ソフトクリーム | トップページ | 笠間で激旨フワフワとろろが喰える店「むぎとろ量深」を発見 »

2015/05/06

GWのひたち海浜公園は大混雑でネモフィラを観るのは諦めました(涙

2015年5月4日はゴールデンウィーク中だから「ひたち海浜公園」はかなり混雑するだろうと思い、6時過ぎに守谷を出発しましたが、大混雑なために中に入るのは断念しちゃいました(涙

Img_6441001

※ちなみに上のネモフィラの写真は2010年に撮ったものです。

家を出る時は常磐自動車道はガラガラだったのに友部ジャンクション手前から3kmの渋滞にハマる

友部JCを先頭とした渋滞がかなり動かなくてかなり時間をロスしてしまいました。

友部で渋滞にハマっている間に、北関東自動車まで混み始めてしまい、開園の7時半前に到着するはずが、ひたち海浜公園周辺に辿り着いたのは8時過ぎで、周辺はすでに大渋滞

Img_9943_2_r

海浜公園HPにあるひたち海浜公園IC混雑時迂回ルートを試みましたが、常陸那珂港ICへ向かう道も全く動かなくなり、今回は海浜公園に行くのを断念しちゃいました(涙

 

地元の方から教わった裏ワザ

JR勝田駅周辺は駐車場が多いそうなので、勝田駅周辺に車を停めて、海浜公園までシャトルバスで行けば良かったようです。

ゴールデンウィーク期間中は勝田駅からのシャトルバスも増便されているそうだし

帰ってきてから、この裏ワザを知ったのは残念極まりませんが(笑

 

ここまで来て何もしないで帰るもの悔しいので、常陸那珂で美味いものでも食おうかと向かうと、手前1kmぐらいからすでに渋滞

 

いやもうどうでもいいや、家に帰ろうってことになりました...

 

例年だとちょっと時間をずらせば茨城の観光地ってそんなに混雑していないんですが、今年は何が違う

楽天トラベルで、2015年ゴールデンウィーク、人気急上昇の旅行先ランキングの2位に茨城県が入るなど、どうやら茨城観光が赤丸急上昇中な模様です。

2015_r

茨城の観光地が世間に認知され始めているんでしょうかね?

« 笠間の造り酒屋「松緑」で甘酒と甘酒ソフトクリーム | トップページ | 笠間で激旨フワフワとろろが喰える店「むぎとろ量深」を発見 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

守谷から来られてネモフィラも見れず、美味しいものも食べられずで、本当にご苦労様でした。私は、県北の日立在住ですが、ネモフィラは、見たいのですが、渋滞がだめでまだ、遭遇したことがありません。ちなみに、6日は、かなり駐車場に空きがあったようです。なお、笠間の陶芸展も、多くの作家が、個性的で実用的な陶器を出品してますよ。地味ですが、お勧めです。

はじめまして。
時々覗かせて頂いています。
前日3日に、同じように6時過ぎに谷和原から海浜公園を目指しました。
3日も渋滞の状況は似たようなものでしたが、ひたちなかインターから降りて、那珂湊運動公園側から回って、臨時第2駐車場というルートで、友部以外では渋滞にはまらずに到着できました。
臨時第2駐車場は8時過ぎの時点でガラガラで、またゲートもすぐなのでかなり穴場だったと思います。
西駐車場、南駐車場に入るために並ぶ列はすごかったです。
ただ、入場券購入の列は30分かかりましたし、帰りは同じなかみなとインターに行こうにも大渋滞でしたが…。
来年のゴールデンウィークのご参考になれば。。

我が家も坂東から那珂湊にGW行きましたが渋滞舐めてました・・・

ひたち海浜公園も朝一自転車がとれないと無理なので諦めています。

ネモフィラといえばニュースで無残なことになってしまったと載っていました。
茨城に観光客が増えるのはいいことなんでしょうが、適度な混み具合の方が地元民からすると有難かったり(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笠間の造り酒屋「松緑」で甘酒と甘酒ソフトクリーム | トップページ | 笠間で激旨フワフワとろろが喰える店「むぎとろ量深」を発見 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~