フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 【常総市復興支援】 石塚製パンのしっとりクレープ | トップページ | 【常総市復興支援】 水海道の丼亭で一番高い大海老天丼を喰ってみた »

2015/09/27

【常総市復興支援】 大むらで時価の穴子天せいろに勇気を出して挑戦してみた

台風18号による鬼怒川氾濫で甚大な被害を受けた常総市の隣のつくばみらい市にあるお蕎麦屋さん「大むら」でこの日のランチを頂きました。

Img_4019

訪問日:2015年9月23日

大むらも水害に合われたそうですが、畳など動かせるものは全て高いところに上げられていたそうで、かなり早い時期に営業を再開されていました。

 

え?お蕎麦屋さんで「時価」!

穴子ならそんなに高くないだろうと、勇気を出して「時価」の穴子天せいろを注文してみました。

Img_4022

築地から届いた新鮮な穴子の天ぷらなんだそうですよ。

 

お蕎麦は十割で、確かこの時は北海道のそば粉を使われているみたいでした(ウル覚え)

Img_4023

お蕎麦は細い普通のものですが、かなり腰が強くてしっかりと噛んで味わう感じ

細打ちなのにしっかりと歯ごたえがありますね

Img_4025

十割そばにはお店の方がすりおろしてくれた本ワサビが付きます

Img_4024

僕はワサビを溶かして使うのが好きではなくて、お蕎麦の上に乗っけて頂きます。

Img_4028

さすが、本ワサビは旨い

辛味だけではなくて、ほのかな甘みがあってとっても美味しい

 

お蕎麦を食べている間に運ばれてきたのが穴子の天ぷら

Img_4026

なかなかデカイ穴子だな

Img_4029

どうやらまるごと1本の穴子をそのまま油で揚げたものなようです。

フンワリと柔らかい穴子の身がとても美味かった

 

さて、「時価」にビビリながら注文した訳ですが、お値段は1,610円でした。

もっと高かったらどうしようかと値段も聞かずに注文しましたので、ちょっとホッとしました(笑

 

常総市復興支援シリーズにつくばみらい市の大むらも入れてしまいましたが、僕はこの辺りも常総市だと思っていたんですよね。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 水海道駅

« 【常総市復興支援】 石塚製パンのしっとりクレープ | トップページ | 【常総市復興支援】 水海道の丼亭で一番高い大海老天丼を喰ってみた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【常総市復興支援】 石塚製パンのしっとりクレープ | トップページ | 【常総市復興支援】 水海道の丼亭で一番高い大海老天丼を喰ってみた »

おでかけブログ内での記事検索

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~