フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« お掃除ロボットのルンバと、床拭きロボットのブラーバを買いました | トップページ | 守谷市が本格的にふるさと納税を開始しました »

2016/06/04

福来みかんのラーメンをつくばの活龍で喰ってきました ~茨城県つくば市筑穂~

筑波山麓辺りがみかんが取れる北限らしく、この辺りで取れるミカンのことを福来(ふくれ)みかんといいます。

このミカンを使ったラーメンが食えるというので、活龍を初めて訪問しました

Img_0184r

福来みかんを使った七味は風味豊かで本当に美味しいので、機会があったら是非試してみてくださいね。

ミカンを使ったラーメンってどんな代物なのかかなりドキドキしながらの訪問

Img_0529r

 

福来みかんを使ったラーメンは「鯛だし 福来そば」

Img_0530r

ネットで検索するとみつかる「つくば福来らーめん紀行 新春!福物語」によると、福来みかんのラーメンは2016年1月の限定っぽかったんですが、幸い活龍ではまだ販売されていました。

活龍さんの福来みかんラーメンは、筑波山麓で採れる福来みかんの皮を乾燥させて作られる陳皮(ちんぴ)を麺に練り込んだものだそうです。

 

運ばれてきたラーメン

Img_0532r

まずは鯛だしのスープを啜ってみると、おお!魚介の香りが口いっぱい広がりますね。

スープを食べただけではミカンっぽさは一切感じられません。

 

いよいよ、ミカンの麺との対面です。

Img_0534r

口に入れた瞬間は、ミカン感はなかったのですが、噛めば噛むほどに柑橘系の香りが広がっていきます。

柑橘系と魚出汁が合わなそうな感じがしますが、これが以外に食える

またミカンの皮を練り込んだ麺の食感も抜群で結構美味しいじゃん

 

あっという間にペロリと完食しちゃいました。

意外にイケルな福来みかんラーメン

正直ダメなラーメンかもと思いながら挑戦してみたのですが、これは結構アリかも知れませんね。

キワモノっぽい福来みかんラーメンをここまでの味にした活龍で、今度は普通のラーメンを喰ってみたくなりましたよ。

 

関連ランキング:つけ麺 | つくば市その他

 

楽天で見つけた福来みかんを使った食品たち



果樹苗 福来みかん 12cmポット
価格:969円(税込、送料別)


« お掃除ロボットのルンバと、床拭きロボットのブラーバを買いました | トップページ | 守谷市が本格的にふるさと納税を開始しました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お掃除ロボットのルンバと、床拭きロボットのブラーバを買いました | トップページ | 守谷市が本格的にふるさと納税を開始しました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~