フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« とりで駅名キーホルダーを揃えてみた | トップページ | パパイヤの奈良漬を喰ってみたら結構美味しかったよ ~取手市 新六本店~ »

2016/07/09

取手の街中にある造り酒屋「田中酒造店」の絶品梅酒と甘酒

取手駅から歩いてそんなに遠くないところに作り酒屋「田中酒造」があり、中を見学させて頂きました。

Img_1145

Img_1175

お店の奥には広い敷地があり、先に見えるのが青い扉が醸造所

Img_1167

夏場はお酒を作っていないので、釜はおろしてあり、綺麗に清掃されていました。

Img_1147

 

お酒が貯蔵されているタンクの前で説明してくれている社長さん(右の女性)

Img_1151

かなり暑い日だったのですが、醸造所の中はひんやりと涼しい

冷房とか入れているわけではないのに、内部の温度はあまり変動せず、夏は外気より涼しく、冬は外気より温かいそうなんです。

 

酒麹を作っている製麹室は、滅菌されて封印されているため中を見ることもできません。

Img_1156

 

お酒は基本的には水と米だけで作られていて、熱する時に燃料を使いますが、これを太陽光発電で減らせないかと、屋根全面に太陽光パネルを設置されたそうです。

Img_1165

将来はもっともっとエコロジーを進めていきたいとのことでした。

こちらの日本酒の銘柄は「君萬代」

Img_1181

味見させて頂きましたが、かなり飲みやすいお酒でしたが、僕はあまりお酒を飲まないので、どう美味しいのかとか表現しきれないんですよね...

 

とても美味しいと思ったのは日本酒で作った梅酒の「君萬代 梅清酒」

Img_1180

コクがあって、マジ旨い

一瞬ブランデーで漬けたものなのかと思ったぐらいです。

日本酒感は全くなかったので、日本酒独特の風味が苦手な方でも美味しく頂けるかと思いますよ。

 

この日買って帰ったのは甘酒

Img_1184

 

冷凍された状態で保存されているのですが、やや濃い目で少し水を入れて薄めると良いのですが、自然な甘さが口いっぱいに広がって、本気で旨い。

Img_1226

甘酒は茨城県内では笠間で買うのが一番旨いと思っていましたが、ここの甘酒も本気で旨いので、わざわざ笠間まで行く必要がなくなっちゃいましたよ。

 

君萬代 田中酒造

茨城県取手市取手2丁目13−35
0297-72-0011
http://www.kimibandai.sake-ten.jp/

« とりで駅名キーホルダーを揃えてみた | トップページ | パパイヤの奈良漬を喰ってみたら結構美味しかったよ ~取手市 新六本店~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりで駅名キーホルダーを揃えてみた | トップページ | パパイヤの奈良漬を喰ってみたら結構美味しかったよ ~取手市 新六本店~ »

おでかけブログ内での記事検索

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~