フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« Facebookメッセージを使ったLINE乗っ取りに注意! | トップページ | つくばの獣医が「動物のお医者さん」の監修をされていました ~つくばみのぷう動物病院 横山稔氏~ »

2017/04/10

守谷市が導入した「見えバス」を使って、バスに乗ってみた

守谷市が導入したバスロケーションシステム「見えバス」を使ってバスに乗ってみました

Miebus

普段、乗用車に乗るので、そもそも守谷市内のバス路線がどうなっているのかも分かりませんし、なんかバスって間違ったところに連れて行かれそうでなんとなく怖いんですよね。

 

今回利用したのは文化会館前のバス停から守谷駅へのルート

Img_5242r

 

見えバスのスマートフォンアプリで、文化会館前のバス停をタップすると、4つの路線ルートが出てきました。

Img_5236r

うーん、路線図が頭に入っていないので、どれを見れば良いのか全く分からん...

 

バスの時刻表も路線図も頭に入っていないので、NAVITIMEでどこのバスに乗ったら良いのか調べてみました。

Navitime

これで文化会館前から北守谷シャトルに乗ると、守谷駅に行けることがわかりました。

Img_5237r

見えバスにYahoo!乗り換え案内とか、NAVITIMEのような出発地から目的地までのルート案内機能を付けて、最寄りのバス停まで案内してくれる機能とか付けて欲しいな~

 

周辺で運行中のバスを探してみると、3台バスが走行中でしたが、どのバスが僕のところに来るのかもイマイチ分からない。

Img_5241r

 

やっと僕がいるところに来るバスがどれなのか探し当てて、バスが動いている様子をリアルタイムで見て取ることが出来ました。

Img_5245r

今回は時間ピッタリに到着してくれましたけど、バスが遅れているのとか分かるので、これはとても便利ですね。

Img_5246r

 

まだ、見えバスは始まったばかりのサービスで、僕のようにバスに不慣れだとまだまだ分かり難いですが、きっとこれから進化して良いサービスになってくれることでしょう。

今はまだ守谷市内ぐらいでしか使えませんが、茨城県全域とかもっと広域で使えるようになって欲しいです。

 

守谷市内のバス路線は、守谷市のHPに「もりやバスブック」が掲載されているので、これを見ておくと良さそうですね。

Moriya_busmap


torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


« Facebookメッセージを使ったLINE乗っ取りに注意! | トップページ | つくばの獣医が「動物のお医者さん」の監修をされていました ~つくばみのぷう動物病院 横山稔氏~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Facebookメッセージを使ったLINE乗っ取りに注意! | トップページ | つくばの獣医が「動物のお医者さん」の監修をされていました ~つくばみのぷう動物病院 横山稔氏~ »

おでかけブログ内での記事検索

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~